受験 浪人生向け

【宅浪必見】バイトしながら宅浪は成功できるのか?

2020年3月16日

  1. HOME >
  2. 受験 >

【宅浪必見】バイトしながら宅浪は成功できるのか?

2020年3月16日

どうもこんにちは!ゆーくんです!

アルバイトをしながら宅浪することについて書きました!

僕の宅浪アルバイトの経験からメリットやデメリット、アルバイトしながら宅浪を成功させるコツについて書きました。

周りの人はおそらく宅浪中にアルバイトするなんて時間の無駄!という人が多いでしょう

すべての費用を出してくれるならば、アルバイトは必要ないとおもいます。

しかし、お金をすべて親が出してくれるという人は多くはありません

宅浪中のアルバイトについて迷っている人やアルバイトをしている人必見!!

宅浪アルバイトのメリット

メリット①投資と考える

まず初めに、欲しい教材、外に勉強しに行くときにかかるお金を、お小遣いに気にしなくていいようになります。

言い換えると、勉強しやすい環境、質の良い教材を自分に投資することが可能になります。

成績の上昇=勉強の質×勉強量という等式が成り立ちます。

集中できる環境で良い教材で勉強できることの大切さがわかりますね。

メリット②生活リズムを整える

宅浪中はどうしても朝が辛くなってきます。

寝すぎて昼に起きて絶望、朝ボーとして携帯みて終わる。なんてことはよくあります。

その時間にアルバイトを入れて昼からしっかり勉強する。

毎日の生活リズムをバイトの力を借りてコントロールするといった方法もあります。

これは友達が実際にやっていた方法で、マクドナルドで朝バイトしていました。その友人も、宅浪で第一志望に受かっていました!

僕はバイトの日と勉強の日を分けたかったのでやっていませんが、朝勉強するの苦手という人にとても有効だと思います。

宅浪アルバイトのデメリット

デメリット①遊びへの誘惑

これがデメリットの中一番大きなものだとおもいます。

稼いだお金をゲームの課金やカラオケなどの娯楽に費やしてしまうと、時間がより無くなります

結果、勉強量が減って成績が上がらないということになる可能性があります。

また、新たな人間関係が生まれます。その相手はほとんどが大学生や高校生でしょう。

自分とは違う立場ということを忘れて、その人たちの仲良くなり、遊びすぎてしまう危険性もあります。

デメリット②人間関係

バイト先には自分とは合わない人間や苦手な人がいる可能性があります。

そういった人間関係で悩んだりしてしまう人もいます。

バイト初期にはあまり仕事もわからず、ミスしたり、怒られたりします。

勉強に集中するはずが、いつの間にかバイトのことばかり考えているといった危険性もあります。

デメリットへの対策

宅浪であることを公言する

まず初めにバイト先には宅浪であることを言いましょう。

一つ目の理由は、みんな案外気にかけてくれます。

そして、年上の方になればなるほど勉強のありがたさを語ってくれます(笑)それが意外にモチベーションになったりします。

二つ目の理由として、遊びのお誘いもある程度遠慮してくれますし、断る言い訳も勉強で、、と言いやすいです。

これで遊びすぎるのをできるだけ防いでいました。

目的を忘れないようにする

のためにアルバイトをするのか目的を忘れないようにしましょう。

宅浪アルバイトは時間が多すぎて、バイトを詰め込んでしまったりしてバイト中心の生活になってしまう人もいます

そういったことを防ぐためにも、なぜバイトをするのか、この一年のゴールは何なのかを考えるようにしましょう。

もちろん紙に書いて見えるところに置いておくのも有効です!

朝にバイトをする

できるだけ宅浪生は朝にバイトをしたほうがいいと思います

メリットに書いたように生活リズムを整えるのに有効です。

そして、朝は基本的にパートさんや社員が多く、学生が少ないです。

なので、遊ぶ誘惑も少ないですし、年上の人が多いのでかわいがってくれたりして、人間関係も楽になります。

以上の対策をしっかりすれば宅浪とアルバイトを両立させ、宅浪を成功させる確率はかなり上がると思います。

宅浪アルバイトまとめ

アルバイトは悪ということはありません。ですが、宅浪失敗する可能性は上がります。

デメリットを踏まえたうえで、対策しっかりすると宅浪とアルバイトの両立は可能だと思います。

アルバイトを上手くコントロールし、良い宅浪生活をおくり、一年後に楽しいキャンパスライフを送りましょう!

-受験, 浪人生向け

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.