受験 浪人生向け

【浪人生必見】宅浪生&予備校生にかかる費用を徹底解説

2020年3月28日

  1. HOME >
  2. 受験 >

【浪人生必見】宅浪生&予備校生にかかる費用を徹底解説

2020年3月28日

どうもこんにちは!ゆーくんです!

浪人が確定した人や浪人するか迷ってる人で、浪人の費用が気になる人は多いと思います。

そんな人に、浪人にかかる費用を予備校と宅浪別に徹底解説していこうと思います。

それでは見ていきましょう!

予備校生にかかる費用

予備校の費用の写真

自宅から通う場合

予備校の費用は、受験するコースによって値段が変わります。

主に「国立文系・理系」「私立文系・理系」「医学部」の三つに分かれます。

それぞれについて、説明していきます。

国立文系・理系の予備校費

予備校によって少し差額はありますが、総額110万円ほどかかります

一般的に授業料が70万~80万円前後、入学料が10万円かかります。

大手予備校では、東大・京大を目指す人に向けて専用のコースを設けていて2~3万ほど高くなる場合が多いです。

その他、模試や夏期講習で20~30万円程かかります。

 

私立文系・理系の予備校費

こちらも予備校によって差はありますが、「国立文系・理系」と同じく110万円ほどかかります。

一般的に授業料が70~80万円前後、入学料が10万円かかります。

早慶コースなどトップレベルの私立専門のコースを設けている予備校はありますが、私立の通常のコースとほとんど値段が同じ場合が多いです。

その他、模試や夏期講習で20~30万円程かかります。

 

医学部の予備校費

医学部は医学部専門の予備校が多数あり、値段が高くなります。

大手予備校では、一般的に授業料が70~80万円前後、入学料が10万円です。夏期講習、模試などで合わせて150万ほどします。

医学部専門の予備校では、授業料150~250万円、入学料10~30万円。夏期講習、模試などは授業料に含まれている場合が多いです。

医学部専門の予備校は、少人数制が多く、講師と距離が近いです。一人一人への手厚いサポートや勉強環境を提供しているので、値段が高い傾向にあります。(700万とかするところもあります。。)

 

まとめると、

  授業料 総額
国立文系・理系 70~80万円 約110万円
私立文系・理系 70~80万円 約110万円
医学部(大手予備校) 70~80万円 約150万円
医学部専門予備校 150~250万円 約150~250万円

このようになります。

予備校費用まとめ

  • 大手予備校の授業料でかかるお金は約110万円。
  • 医学部コースの料金は少し高くなる。
  • 医学部専門の予備校は値段は高いが、良い環境を提供される場合が多い。

予備校の寮に入る場合

通える距離に予備校がない場合や、ライバルと刺激しあえる環境を求めて寮に入る人もいます。

予備校や地域によって値段に差はありますが、仮に都内で考えると入寮費が15万円前後、月額10~15万円、光熱費など諸経費も含め約200万円程度になります。

これに追加で授業料がかかります。

 

高く思うかもしれませんが、大学生の一人暮らしの値段が平均220万円です。

一人暮らしで予備校に通うよりかは安く、良い環境で勉強できるでしょう。

予備校の寮の費用まとめ

  • 寮の費用で約200万円かかり授業料と合わせて、総額300万円程度かかる。
  • 一人暮らしで予備校に通うよりも寮に入るほうがメリットが大きい

宅浪生にかかる費用

 

宅浪の費用の写真

宅浪生にかかる費用の総額は個人差があるので主な費用を書いていきます。

宅浪生は主に

  • 模試の費用
  • 教材代

の二つが費用としてかかります。

 

模試は毎月受けたとしても、約6000×11か月で約66000円。

教科書などの教材は9教科で各科目平均5冊程度、仮に50冊使用したとしても約2000円×50で約10万円。(実際ここまで買わないと思います。)

Z会やスタディサプリを教材として使用している人も多いです。金額は以下の通りです。

Z会の費用(本科) 標準コース:5330円/月 ,難関コース:5980円/月
スタディサプリ 1980円/月

僕が宅浪しているときは、スタディサプリを受講して、年間20万円程度だったとおもいます。

 

アルバイトをして費用を抑えることは可能か?

アルバイト浪人

【浪人生必見】バイトと両立可能?いつまで?徹底解説について解説しているのでもしよかったら参考にしてください。

 

宅浪生&予備校生にかかる費用まとめ

宅浪と予備校にかかる費用を解説しました。

費用を見ると宅浪生のほうが圧倒的に安いですが、予備校では勉強の質と環境が良いです。

また、親の協力なしには浪人を成功させることはできないので、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

-受験, 浪人生向け

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.