その他

コロナウィルスと認知バイアス~犯人は誰だ?~

2020年3月29日

  1. HOME >
  2. その他 >

コロナウィルスと認知バイアス~犯人は誰だ?~

2020年3月29日

どうもtikoです。

今回は、コロナウィルスと認知バイアスの関係について最近考えたことをまとめました。

これを機に認知バイアスについて知って、正しい情報をつかみデマに流されない人が増えてくれたら幸いです!

コロナに関してこちらの記事も注目です!

数学とコロナウィルス~数学を勉強すればデマに流されない話~

どうもtikoです。 今回は話題のコロナウィルスについて、阪大生らしく?数学モデルを使った考察を紹介します! 僕がいつも購読している中島聡さんが執筆する「週刊Life is Beautiful」 にと ...

続きを見る

Let's Go!!

こんな方におすすめ

  • デマに流されたくない!
  • 認知バイアスって何だろうか知りたい人
  • 認知バイアスってどんなとこで働いているんだろう?

認知バイアスとは

ペンギン
認知バイアスてそもそも何なの?

 

参考

認知バイアス(にんちバイアス、cognitive bias)とは、認知心理学社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題である。

(wikipedia 参照)

ウイキペディアにはこのように表記があります。

簡単に言うと、人の無意識のうちにおこる勘違いです。

しかもこの認知バイアスは大半の人が持っているものです!

しかしこの本能をしっかり理解しておけば、認知バイアスに騙されず正しい情報を得ることができます。

ペンギン
認知バイアスって具体的にどんなもの?

認知バイアスについて今回は以下の書籍を参考にしました!

ではまず、FUCTFULNESSに書かれていた10の認知バイアスを紹介します!

 

FUCTFULNESSの10のルール

まずはFUCTFULNESSの10のルールを確認しましょう。

※以下FUCTFULNESSより抜粋

ポイント

①分断本能「世界は分断されている」という思い込み、大半の人がどこにいるかを探そう

②ネガティブ本能「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み、悪いニュースのほうが広まりやすいと覚えておこう

③直線本能「世界の人口はひたすら増え続ける」という思い込み、直線もいつかは曲がることを知ろう

④恐怖本能「危険でないことを恐ろしいと考えてしまう」という思い込み、リスクを計算しよう

⑤過大視本能「目の前の数字がいちばん重要だ」という思い込み、数字を比較しよう

⑥パターン化本能「ひとつの例がすべてに当てはまる」という思い込み、分類を疑おう

⑦宿命本能「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み、ゆっくりした変化でも変化していることを心に留めよう

⑧単純化本能「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み、ひとつの知識がすべてに応用できないことを覚えておこう

⑨犯人探し本能「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み、誰かを責めても問題は解決しないと肝に銘じよう

⑩焦り本能「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み、小さな一歩を重ねよう

今回はこのうちの犯人捜し本能についてコロナウィルスの事例に当てはめて考えてみます!

犯人捜し本能と民衆心理

今回のコロナウィルスの感染拡大対策で政府、企業、各種団体は様々な対応を強いられています。

ここで懸念しないといけないのが、犯人捜し本能です。

悪い物事が起こると人は、何が、誰が、悪いのかを真っ先に考えがちです。

今回も、ニュースやネットで、

さる
政府の対応が悪い
さる
厚生労働省は何をやっているんだ
さる
全部中国のせいだ

といった犯人を捜す発言をよく見かけます。

しかし、実際は何か一つが原因という単純な問題ではありません。

ではなぜこのようなことが起こるのか。

人は「一遍して偏ったストーリー」を信じやすいからです。

誰かを犯人にしてしまえば、すべて悪いのはその犯人のせい、と物事を単純化され 「一遍して偏ったストーリー」 の完成です。

そうして深く考えることを放棄してしまいます。

犯人捜し本能に対抗しよう

犯人捜しをしたところで何も問題はかいけつしません。

犯人捜しの本能を理解し、正しい情報、正しい問題の論点を理解するのが重要だと思います。

下記のホリエモンが専門家にインタビューしている動画はとても詳しくコロナに関して解説されていて、信頼できる情報源の一つだと思います。

参考にしてみてください。

まとめ

今回は認知バイアスの一つの犯人捜し本能にフォーカスしてかいてみました。

コロナに限らず、認知バイアスを理解し、本質を見極める力はとても大切です。

僕自身、まだまだ勉強し、認知バイアスに対抗してその力を養っているところです!

デマに流されないよう、情報を見極めていきましょう!

-その他

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.