その他

コロナ自粛中の今だからする自分磨き

2020年4月4日

  1. HOME >
  2. その他 >

コロナ自粛中の今だからする自分磨き

2020年4月4日

みなさんこんにちは。文系大学生のディーゴです。

現在新型コロナウイルスの流行で自粛ムードが蔓延していますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

不要不急の外出を控えるよう要請がある今、僕は毎日家にいます。大学の授業と部活で忙しかった日々が懐かしいです。

四月いっぱいは授業と部活がなくなり、週に二回のバイトだけしか予定がなくこの暇な時間を何とか有効活用したいと考えています。

そこで今回のブログはこの一か月を使って自分磨きをすることをここに誓うとともに自分磨き仲間を募集するために書きました。

この機会をポジティブにとらえ、一緒に自分磨きしていきましょう!(ともに頑張ってくれる方はtwitterにコメントしてくれると嬉しいです→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

自分磨き①筋トレ

筋トレに関してはコロナとは関係なく今までもやっていたのですが大学の筋トレルームが使えなくなりやる気が落ちてきていました。

コロナで自宅待機している間は腕立てやスクワットなど自重で一応やってはいたのですが四月はもう少し本格的に頑張ろうと思います。

そこで僕はアマゾンでダンベルを買うことにしました。↓↓

とりあえず注文までは済ませ、届くのが四月七日らしいのでそれまでは自重トレを継続して届き次第ダンベルで負荷を上げていこうと思います。

現在、自宅で筋トレをしたい人が多いからなのか、いろんなネットショッピングサイトでダンベルを探しましたがすぐに発送されるものが少なく結構困りました。

僕が買ったものは今のところ一週間程度で家に来るらしいのですぐに始めたい人はお勧めです。

※追記 先日、僕の家に注文していたダンベルが届きました!

感想としては値段の割にしっかりしていて満足度高めです。

重量も可変式なので様々なトレーニングに使えます。また、バーベルにすることもできるのでトレーニングの幅がすごく広まりました。

コロナ自粛期間はこのダンベルを相棒に頑張っていきます。

使ってみた感想などは届いた後追記していこうと思います。

筋トレ仲間募集しているのでぜひ一緒に鍛えていきましょう。

自分磨き②読書

これまた普段から比較的やっていることなのですが今回のコロナ休みをきっかけに一か月で十冊を目標に読んでいきたいなと考えています。

現在読む予定のものが三冊しかなくあと七冊は未定のためおすすめの本があればぜひ紹介してください→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

最近読んでいる本の種類としてはビジネス書や自己啓発本が多いです。後々ブログでも本の紹介はしたいと思っているのですが、まだ紹介できるほどの冊数は読めていないのでメジャーなものからマイナーなものまであなたが面白いと思った本をぜひ紹介してほしいです。よろしくお願いします。

自分磨き③自己分析

これは就活のために頑張ろうと思っていることです。現在就活が佳境に入っていますが、ESを書いていて自分が何をしたいのか、強みは何なのかなど自分についてまだあまり理解できていないということが多々あります。

このコロナ休みをきっかけにもう一度自己分析を本格的にやっていこうと思っています。

基本的には「絶対内定」を使って進めていこうと思っているのですが、ほかにもおすすめの方法などがあったら是非教えてほしいです→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

この一か月で最低でも絶対内定のワークシートを一周は終わらせたいと考えています。

今四年生で「自己分析が足りない」と思っている人、三年生で「これから就活頑張っていくぞ」と思っている人、僕と一緒に頑張ってくれる人を募集しているのでぜひ励ましあいながらともに高めあっていきましょう。

自分磨き④SPIの勉強

これも就活のために頑張ろうと思っていることです。

SPIに関しては四月の前半に教材を一周はしておきたいと考えています。毎日コツコツ進めていったら無理なペースではないと思っているので継続して頑張っていきます。

SPIについても一緒に頑張ってくれる就活生はぜひtwitterで励ましあっていきましょう→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

自分磨き⑤麻雀

これは完全に趣味です。つい2週間ぐらい前までは麻雀について何も知らなかったのですが、学部の友人に勧められ麻雀アプリのmjをやってみたところ意外に面白くてはまってしまいました。

また同時期にサイバーエージェント社長の藤田晋さんが書いた「渋谷ではたらく社長の告白」という本をよみ、その中で出てきた麻雀に没頭するシーンがかっこよく感じ、これら二つがきっかけで僕も麻雀強くなりたいなと思ってしまったのです。

外出することができないのでアプリでの練習だけにはなってしまいますが役を覚えたり、実戦経験を積むことで得られるものがあると思うので四月いっぱいの息抜きは麻雀で行こうと思います。

アプリ以外で家でできるおすすめの練習法などあればぜひ教えてください。→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

自分磨き⑥ブログ

約一か月前に友人と三人で始めたブログ運営ですが、これは継続で頑張っていこうと思います。

四月の目標としては現在書いている文系大学生の勉強法を全科目書き終えることと本の紹介記事を最低でも一つは書きたいと考えています。

現在、初めて一か月で約2000pvなので四月が終わるころには10000pvを達成できるように質の高い記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

自分磨きについても、近況報告的な記事を随時投稿していきたいと思っているのでそちらもよろしくお願いします。

自分磨き⑦プログラミング

今回の自分磨きの目玉がプログラミングです。理系学部の人は授業でやっているらしいのですが文系大学生の僕はプログラミングのプの字も知りません。

そんな僕がなぜプログラミングを勉強してみようと思ったのか。それはできたらかっこいいからです。

正直な話、将来プログラマーになりたいとは思っていませんし、プログラミングができることでどういうメリットがあるのかもあんまりよくわかっていません。

でも、どんな理由であれ少しでもやる気がある今が始めるタイミングだと思ったのでとりあえずやってみようと思います。

独学で本を読みながら勉強していこうと思っているのですがいかんせん何から始めたらいいのかもよくわかっていないのでどんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂けたらとてもうれしいです。→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

軽く調べたところ、PHPという言語がwordpress関連らしいのでそこから勉強していきたいと思います。

コロナ休みをきっかけにプログラミングを始めようと思っている人ぜひ一緒に助け合いながら頑張っていきましょう。

目標まとめ

7個の自分磨きを上げましたがそれぞれの目標を決めておこうと思います。

①筋トレ・・・二日に一回のペースを続ける、ベンチマックス85kgあげる

②読書・・・一か月で10冊読む。、読みながら軽い要約をする

③自己分析・・・絶対内定1周終わらせる

④SPI・・・教材一周終わらせる、常に八割取れる実力をつける

⑤麻雀・・・コロナ休み明けに学部の友達に勝利

⑥ブログ・・・勉強法書き終える、10000pv達成

⑦プログラミング・・・学んだ内容を使ってブログ運営に貢献

最後に

今回のブログは自分のこと中心になってしまいました。

僕はこの一か月で劇的な進化を遂げ、自らの価値を高めていきたいと思っています。

共感してくれる人、応援してくれる人、一緒に頑張ってくれる人が一人でもいたらとてもうれしいです。

ぜひ皆さんもこのコロナ休みを逆にチャンスだととらえて自分磨きしていきましょう。

ともに高めあえる人を募集しています→https://mobile.twitter.com/18pFJwnzlykH5nv

ありがとうございました。

-その他

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.