その他

大学入学前後1か月でしておくべきこと

2020年3月23日

  1. HOME >
  2. その他 >

大学入学前後1か月でしておくべきこと

2020年3月23日

みなさんこんにちは。文系大学生のディーゴです。

今回の記事は大学入学時にしておくべきことについて書きました。

理系大学生の大学生活を詳しく知りたい方はこちら↓↓

https://bloginvictus.com/理系の大学生って大学生活どんな感じ%ef%bc%9f%ef%bc%91週間の/

来月になればもう大学生だけど何かやっておくべきことや注意しておくべきことはないのかと不安になっているあなた。

この記事を読めばどうすればいいのかわかると思います。

それでは、どうぞ!

大学入学前の準備

みなさん合格おめでとうございます。この記事を読んでくれている人はきっと厳しい受験戦争を乗り越えて合格を勝ち取った猛者たちだと思います。

そんな中これから大学生になるけど何をしたらいいかわからないという人が多いのではないでしょうか。

ここでは大学入学前にやっておくべきことと注意しておくべきことを書いていこうと思います。

①むやみやたらにお金を払わない

いきなりで申し訳ないのですが厳しい大学受験を乗り越えたあなたはとても気が大きくなっています。

そんな時にやってくる大学関連の書類の数々。あなたのもとにも届いたと思います。

その中には、入会費数万円の同窓会や学生団体の案内もあったのではないでしょうか。

普段ならそんな案内を無視するあなたもあこがれの大学に入学できる喜びで気が大きくなり簡単に入会してしまうことが多々あります。

ここで言いたいのは、一度よく考えましょうということです。絶対入るなとは言いません。

しかし、こういった団体はこの期間でなくても入学後友人と話し合ったうえで入会するかどうか決めることが可能なことが多く、必要かどうかを先輩に聞くことも大切です。

む大切なお金を無駄にしないためにもよく考えて入会するかどうか決めましょう。

②snsでの情報収集

ほとんどの大学では様々なサークルや部活がsnsで入学前から情報発信をしています。

その中にはサークルや部活についてだけでなく、大学生活についてやキャンパスの案内、おすすめ情報などを発信していることがよくあります。

時には質問箱を設置して新入生の質問に答える団体もあるほどです。

大学入学時の不安を解消するためにもこういった情報を積極的に集めておきましょう。

大学入学後やるべきこと

ここでは大学に入学してからの過ごし方について書いていこうと思います。

最初の一か月が勝敗を分けるといってもいいほど重要なのでこの一か月の行動を身のあるものにしていきましょう。

①学部別の集まりや懇親会には必ず参加する。

まず、中学高校のようなクラスが存在しません。なので友人を作る最大のチャンスは入学して間もない時の集まりや懇親会なのです。

ここを逃すと学部の友達ができずに四年間一人で授業を受けるという最悪のパターンもあり得るので必ず有効活用しましょう。

大学デビューかわかりませんが変に気取って「だるいから行かねえ」みたいな人がいるようですが絶対に公開するので止めておきましょう。

そして、参加した際には積極的に声をかけ、これから仲良くする友人を作りましょう。僕もそうなのですがここで仲良くなった人がこれから世年間を共にする友達となります。

なので、なるべくたくさん話しかけ、多くの友人を作っておきましょう。これが後々非常に効いてきます。

②サークル、部活の新歓に積極的に参加する。

大学には大量のサークル、部活が存在します。その中でそれぞれの団体は新入生を獲得するために様々なイベントを連日開催します。

ここでは基本無料で食事ができ、かつ他学部の友人を作れるというメリットがあります。

高校までは気になる部活の見学に行きそのまま入部するということが多かったと思いますが。

大学ではとりあえずいろんな新歓に参加することが重要です。

興味はなくてもタダメシと友人作りのために参加する価値は十分にあります。

その中で楽しそうなサークル、部活に入りましょう。

③友人と履修相談

大学では受ける授業を自分で決めることができます。その中で重要となるのは単位取得の簡単さと友人と同じ授業を取ることです。

おそらく入学前に授業の一覧が渡され、大体の希望を決めてきましょうという案内があると思いますがそこまで真剣に考えていく必要はありません。

入学後、新歓や生協の相談コーナーに新しくできた学部の友人と行き、おすすめの授業を聞いてみるのが一番です。

とりあえず、自分一人で考えて決めるのではなく誰かと話し合ったり相談しながら履修を決めるのが大切であるということを覚えておいてください。

④すぐに教科書を買わない

履修する授業が決まったらすぐに教科書を買ってしまう人が多いです。しかし、大学の教科書は使わないことが多々あります。おそらくシラバスに書いてある教科書は買わないといけないと思ってしまうん尾でしょう。しかし、買うのを一週間我慢しましょう。一回目の授業で教科書が必要かどうかを先生が教えてくれます。必要ないことも多々あるので慎重に購入するか検討しましょう。(二週目まで待って本当に使うのか確認してからでも全是の即はありません。)

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか。

読んでくれた皆さんがこれから大学生になり、楽しく充実した日々を送れることを願って締めとさせていただきます。

ありがとうございました。

-その他

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.