勉強法 受験 浪人生向け

[必見]失敗しない浪人の仕方~予習復習の割合は教科で分けろ!~

2020年3月24日

  1. HOME >
  2. 受験 >
  3. 勉強法 >

[必見]失敗しない浪人の仕方~予習復習の割合は教科で分けろ!~

2020年3月24日

どうもtikoです。

4月から予備校で浪人をすることに決めたけど、いまいち何をしたらいいかわからない…」

「授業を受けるのは良いけど、予習と復習ってどのくらいしたらいいの?」

と不安でいっぱいな人だらけだと思います!

今回は、浪人で失敗しないために、1浪で阪大合格を勝ち取った僕なりの予習復習論を教えます!

ポイントは、予習復習のバランスを教科ごとに変えることです。

Let's Go!!

※今回は予備校で浪人する方向けです。宅浪を選択したなら下記の記事へ!

個人的ニュース~ここ6日間の気になった話題まとめ(2020 7/13)~

みなさんこんにちは。 ここ6日間の気になった話題を紹介する個人的ニュースのコーナーです‼ 最後に無料の読書サービスを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください‼ 目次1 興 ...

続きを見る

【必見】宅浪完全攻略~宅浪とは~

どうもこんにちは!ゆーくんです。 浪人するときに予備校に通うか宅浪するかで大きく分かれます。 予備校編へはこちら↓ 浪人で失敗しないために~予備校編~[受験リベンジ] 今日は宅浪についてお話していきた ...

続きを見る

教科ごとにバランスを考えよう

ここでいうバランスは予習と復習のバランスです。

教科ごとに予習を重点的にやるか、復習を重点的にやるべきかけるべきなんです。

それでは教科ごとに見ていきましょう!

復習重視は数学と理科だ!

数学の予習

数学の予習は問題を解く。

この時必ず、何も見ないで挑戦してください。

そうするとまあ最後まで解けというのはまだほとんどないと思います。

これ以上わからないとなったとき、答えを見る前に自分がどういったプロセスで問題を解いたか整理しましょう

そのうえで答えを見るなり、授業を聞くなりして、思考のプロセスのどこが違ったかを学びましょう

数学の復習

授業後には、自分の思考のプロセスと回答のどこが違ったかを具体化しましょう。

回答の方針から間違えていたのか?

方針はあっていたけど、そこをたどる手段が思いつかなかったのか?

そこを分析して、その思考プロセスを引き出す演習をしていけば数学の成績は上がっていきます!

物理、化学の予習

予備校の授業のテキストの問題を解くくらいでいいです。

わかないところを明確にしておくこと。

とはいえ、数学程予習をがっつりやる必要はなく、授業と復習に全力を注ぐようにしましょう!

物理、化学の復習

授業で習ったことを中心に復習していきます。

僕は、授業で新しく知る知識や曖昧だったところが明確にわかったことが多かったので、ノートを整理して書き直したり、

授業でやった範囲の演習問題をこなしていって理解を深めましょう!

ここでワンポイント!

人間がインプットしたことを忘れないときは大きく2つあります。

・感情が大きく動いたとき

・アウトプットを週3回以上行ったとき

の2つです。

1つ目は、他者への依存度が大きいので、勉強するときは2つ目のほうを意識しましょう。

学んだことを週3回以上アウトプットする。

これはどんな形でも構いません。

他人に教えたり、自分で問題を解いたり、いろいろアウトプットの方法はあります!

ぜひアウトプットを意識したインプットに取り組みましょう!

ちなみにこのインプット法は下記の記事のインプット大全に詳しく書いてあります。

↓↓記事はこちら↓↓

大学生におすすめ読むべき本5選

どうもtikoです。 悩む受験生読書は自己成長につながるとか、成功者はみんな読書家だってよく聞くけどどんな本を読んだらいいんだ? 本を読みたいけどどの本を読めばいいかわからない、本選びに失敗したくない ...

続きを見る

予習重視は英語だ!

予習法

英語は予習に全力を尽くしましょう!

長文を読むならば、文法、単語すべて調べつくしましょう!

予習を完全にこなしたうえで授業を受けるのが一番成績が上がる近道です!

英作文も自分の力でいったん作り切りましょう!

その後、参考書等を用いて、自分なりに完璧な文を作文して、授業に臨むのをお勧めします。

僕もこの方法を1年通してやって、英語の成績が飛躍的に伸び、苦手分野だった英語を克服できました。

復習法

十分予習したなら、それでもわからなかったところを授業で改善していきます!

ここで大事なのはとにかくアウトプットすること!

覚えたことは無限にアウトプットしていこう!

受験漫画のドラゴン桜でもいっましたが、英語は体育と同じです。

やればやるだけ身についていきます!

まとめ

これから予備校での生活が不安でいっぱいだと思いますが、予習、授業、復習のリズムさえつかめれば

成績はぐんぐん上がっていきます。

焦らずしっかり、まずは勉強習慣作りから頑張っていきましょう!

-勉強法, 受験, 浪人生向け

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.