受験 浪人生向け

浪人失敗したらどうなる?知っておきたいその末路

2020年3月19日

  1. HOME >
  2. 受験 >

浪人失敗したらどうなる?知っておきたいその末路

2020年3月19日

どうもこんにちは!ゆーくんです!

今日は浪人を失敗した人の末路についてお話します。

浪人を失敗したと考える基準は人それぞれなのでその紹介と、全大学落ちたときの末路についてお話ししようと思います。

浪人を失敗なんて考えたくないですよね。

しかし、現実を知ることも大切です。では見ていきましょう。

浪人失敗と種類

浪人失敗

第一志望には合格できなかった

第一志望の大学には落ちたが、滑り止めや併願校には受かった場合です。

浪人して第一志望に受かる人は少数で、10~20%くらいです。

浪人生で大学に進学している人の割合が60%ほどです。

約40%の人がパターンに当てはまります。

行きたい大学ではないが、妥協して受かった大学いいくのか、二浪するかはその人次第です。

全落ちした

完全に浪人失敗です。

大学生にはなれず、この一年を棒に振ったような気持ちになります。

浪人して、大学全落ちなんて、、と思う人もいるかもしれませんが、少なくはないです。

浪人は想像以上に厳しいです。。。

浪人を失敗したらどうなるのか?

浪人失敗の末路

浪人生にとって、失敗と感じる度合いは違いますが、成功と胸を張って言える人は少ないでしょう。

失敗したと感じたときにとる行動は人それぞれです。

どんな、未来があるか見てみましょう。

浪人失敗の末路①第一志望ではない大学に行く

これは第一志望が落ちたが、どこかの大学が受かった人に限ります。

第一志望の大学でこれをしたい!というわけでもない人や、二浪はできないという人はこの道を選ぶでしょう。

個人的にも、専門的に何かを研究したいとかでなければ、受かった大学に行くのがいいと思います。

第一志望の大学の研究などにこだわりを持っていたとしても、大学院でもう一度機会があります。

浪人失敗の末路②二浪する

浪人失敗して二浪に突入という人もちらほら聞きます。

医学科ではたまにいますが、それ以外はほとんど多浪生を見かけません。

一年という期間があり、失敗している人がもう一年浪人しても厳しいです

それでも、夢や目標に向かって頑張るという強い意志を持った人以外はやめときましょう。

浪人失敗の末路③就職、フリーター

浪人とは少し違いますが、留年して大学を休学し就活しながら、フリーターをしている先輩がいました。

ですが、そこで改めて勉強の大切さを実感し、学びたいと思い復学した人がいます。

社会に出て、大学で学びたいことが見つかった時に大学を受験するというのも一つの手だと思います。

大学受験はいつでも挑戦できますよ!

浪人失敗の末路④専門学校

大学全落ちしたけど、学びたいという人に3月にも専門学校の応募が残っている可能性があります。

専門学校はほとんど落ちることがに代わりに、入学してから競争が厳しかったりもします。

在学中に興味が変わったりする可能性もあるので、その専門学校で良いのか考えてから申し込むようにしましょう。

浪人失敗の末路のまとめ

浪人が成功するのが一番良いことでしょう。

しかし、失敗する人も少なくはありません。

もし失敗してしまったときのためにも、その後どうなるの考えておくことも大切です。

失敗して、どの道に進むにしても、悲観的にはならなくても大丈夫です。

人生はその人次第で良い方向に進みます。前を向いて生きていきましょう!

-受験, 浪人生向け

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.