読書

本の要約サービスを使えば本は読まなくてもいいのか?

  1. HOME >
  2. 読書 >

本の要約サービスを使えば本は読まなくてもいいのか?

悩む人
本の要約をYouTubeやブログで見れば実際に本をよまなくてもいいんじゃない?

 


本要約に関しては、かなりコンテンツが充実しています。



そんな中で上記の考えを持つ人は少なくないと思います。



結論から言うと、

・本要約サービスだけでは、不十分

・本要約サービスは読書のきっかけを与えてくれるもの

・読みたい本を探すのに要約サービスは大変便利



です。



本要約さえ読めばいいと思っているあなたはめちゃくちゃ損しています。


では順番に解説していきましょう。

関連記事:【意識高い人向け】自己投資に読書をするべき理由について詳しく話す。

本記事の内容

  • 自己投資に読書する意味について
  • 自己投資に読書する時間の作り方
  • おすすめ自己投資本紹介

本要約サービスだけでは不十分


本の要約サービスが不十分である点は以下の2点です

ポイント

・本のすべてを紹介できない

・自分の問題解決にピンポイントに働かない



順番に見ていきましょう。

本のすべてを紹介できない

著作権の関係や、要約である必要性からすべてを紹介することはできません。


紹介されている本を実際に読んでみるとわかりますが、紹介されているのは、その本全体の2~3割程度です。



要約サービスで提供されるのは、作成者が重要と思った広く浅い内容です。

そのため、その本に書かれている内容を深く掘り下げられることはありません


実際、本を読んでみると、この深く掘り下げられている点に重要なことや、学びがあります


自分の問題解決にピンポイントに働かない

自分の知りたいことがピンポイントに要約に入っているのは稀です。


紹介されていたとしても、実際に本に書かれていることをすべて紹介することはありません。


気になる点、興味を持った点をすべて知ることができないのが要約サービスの欠点です。

本要約サービスの効果的な利用法

では、本要約サービスはどのように利用すればいいのでしょうか。

その方法は、

ポイント

読みたい本を探す

・難解の本への導入をしやすくする

 

です。順番に見ていきましょう。

読みたい本を探す

本要約サービスの利点は、その本の内容を短時間で把握できることです。


そのため本を探すのに使うことで、自分の読みたい内容をピンポイントであてられる確率が高いです!


つまり、「本選びに失敗しない」ということです。


僕自身、読む本はYouTubeのサラタメさんの動画を見たりして、気になった本を読むというスタイルです。

特に、読書したいけど本の探し方が分からないという人には、めちゃくちゃ有効です!!

難しい本へ入りやすくする

難解な本をいきなり読むと挫折する可能性が大です。

わからない単語、難解な文章で読むのが嫌になりがちです。



要約サービスを用いて、先に要約を知っておけば、前提知識が身についており比較的簡単に読み進められることができます



「マルクスの資本論」や、「7つの習慣」など、難しい本程、要約サービスの出番です!!

実際に本を読む効果

【意識高い人向け】自己投資に読書をするべき理由について詳しく話す。

では実際に本を読む効果を上げていきます

ポイント

・自分が読みたい内容を知れる

・知識の定着がいい

自分の悩みにピンポイントに働く

自分の知りたい、解決したいことがピンポイントで分かります。



本には、悩みや問題を解決するすべがその1冊にまとまっているので、1冊読むことで問題解決につながります!



また、本の要約では触れられなかった箇所に自分に響くものを見つけられることは多々あります。



知識の定着がしやすい

本1冊の中に、その関連知識も一緒に紹介されることが多いです。



要約では、関連知識や前提知識は省略されがちですが、実際の本は関連知識の補足などが記載されていることが多く、1冊でかなり深く知識を習得できます

思考力が身につく

本の要約では、良くも悪くも情報が整理されています。


読書の最大の利点は、自分の思考が整理されることです。


実際に読書するとなると、本1冊の中から自分に必要な情報をいい感じにピックアップして自分の生活に取り入れていくことと思います。


そのピックアップされた情報をもとに、自分の頭の中が整理され、思考力が身についていきます



要約だと、あくまで他人がピックアップした情報を一方通行的に受け止めることになりかねません。



要約だけのインプットであると、読書の利点である思考を整理し思考力をみにつけるのは難しいでしょう。

便利な読書サービス

便利な読書サービスをいくつか紹介します!

kindle unlimeted

本を電子書籍読むなら、kindle unlimitedがおすすめです。

月額980円で対象の本が読み放題です!

もちろん今回紹介した○○も対象となっています!

しかも、今なら30日間の無料体験中です!

是非お試しあれ!

 

30日間無料体験中/

kindle unlimitedを無料体験

 

※kindle HPへとびます。

audible

読書する時間がそもそも足りない、活字が苦手という方はaudibleを試してみるのをお勧めします。

ランニングをしながら、通学・通勤の電車の中、家事をしながら、音楽を聴く感覚で読書ができます。

audibleなら月額1500円で毎月1冊無料で読めます!

さらに今なら、30日間無料体験中で、好きな本1冊まるごと聞けちゃいます!

しかも、この無料期間中に聞いた本は、audible解約後でもずっと聞けちゃうのでマジでおすすめです!

一度試してみてください!

30日間無料体験中/

audibleを無料体験

※audible HPへとびます。

 

読書をしてより豊かに

本は実際に読むことで、より理解が深まり、知識がつきます。

本要約サービスは、とても便利ですが万能ではありません。

使えるサービスを上手に使いながら、読書を楽しみましょう!

関連記事:本をよむなら電子書籍?紙の本?オーディオブック?[徹底比較]

-読書

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.