就活

現役就活生の業界研究~メガバンク編~

2020年6月29日

  1. HOME >
  2. 就活 >

現役就活生の業界研究~メガバンク編~

2020年6月29日

みなさんこんにちは。

今回の記事は業界研究の第二回目です。

第二回は多くの人が受けるであろう「メガバンク」の業界研究です!

就活生として僕が実際に調べた情報をもとに紹介していくのでぜひ参考にしてみてください‼

 

それでは一緒に見ていきましょう‼

メガバンクのビジネスモデル

アフィリエイトで稼ぎたい初心者ブロガーにおすすめのASP会社を紹介!結論→全部登録しろ

銀行はあらゆる産業を資金面で支え、経済の発展を促進させるという役割を担っています。

その中で資金面を支える方法としてお金の余っている人から預金という形でお金を預かり、資金を必要としている企業などに利息をつけてお金を貸し出すことで利益を上げています。

つまり、お金の余っている人とお金の必要な人とを仲介することでその手数料を得ているという形で利益を出しているということです。

しかし、現在では単にお金を貸すだけではなく、顧客の課題を解決するための提案を行う必要があるなどコンサルのような役割も求められるようになってきています。

まとめるとお金に関するあらゆる課題を解決することで顧客に価値を提供し、その対価を利益にしているビジネスであるということができます。

メガバンクの主な業務

銀行の業務は大きく分けると次の三つがあげられます。

  • リテール業務
  • 法人業務
  • 本部セクション

それぞれ見ていきましょう。

リテール業務

リテール業務は預金や振替、振込、ローンなど個人向けのサービスのことを指します。

銀行には膨大な個人データが蓄積されているため、顧客に合わせたサービスを提供することができます。

提供するサービスは定型化された商品・サービスが主で特にメガバンクは信託銀行や証券会社を傘下にし、個人客に対して幅広く様々なサービスを提供できるようになっています。

法人業務

法人業務は名前の通り法人に対してサービスを行う業務です。

銀行にとっては最重要の業務であり、総合職の大半は法人業務をすることになります。

会社を経営する顧客は常日頃から何かしらの悩みを持っており、その様々な悩みを顧客とともに解決しながら銀行ビジネスにつなげることが重要な任務となります。

具体的には資金の貸し出しとソリューションの提案を行います。

ただ資金を貸すだけではなく、顧客の状況を正確に把握し、その資金額が妥当なのかを判断することも必要となります。

動かす金額が大きいため責任の大きい仕事ですが経済の発展に欠かせない重要な業務となっています。

本部セクション

本部セクションは顧客を審査する審査セクションや顧客の海外進出を支援する海外セクション、業界動向をチェックしてレポートを作成している企業調査セクションなど多数の専門部署から成り立ちます。

これに関しては細かく業務がわかれるので受ける会社のホームページをしっかりと読み、詳細に研究してみてください。

メガバンクの今後の動向と課題

2016年に日銀がマイナス金利を導入したため銀行はこれまでの貸出金利で稼ぐというビジネスモデルだけでは厳しくなっているのが現実です。

そのため、投資信託や外貨預金、外貨建て生命保険等の売却による手数料ビジネスにも力を入れています。

また、比較的単純な銀行業務を機械化することで人件費のカットにも取り組むなど構造改革も行われています。

これからはITや金融テクノロジーの発展に対応した試みを実施していこうというのが大きな流れです。

メガバンクの主要3社を紹介

三菱UFJ銀行

業界最大手でアジアから欧米まで数多くの商業銀行を買収または業務提携をしているため国際事業に強い。

また、グループ会社がそれぞれ業界内でトップクラスの企業であるためそのグループ力を生かして幅広い金融ニーズにこたえることができることも強み。

三井住友銀行

業界2位で少数精鋭として有名な銀行。メガバンクの中では融資のスピードに定評があり、先進的かつスピーディーな融資が強み。

最近では海外進出にも力を入れており、海外進出においては三菱UFJ銀行が一強であったが三井住友銀行が迫る勢いである。

みずほフィナンシャルグループ

業界3位の銀行。銀行や信託銀行、証券会社などのグループ企業と連携を取りながらクライアントファーストを徹底することを目指す「One MIZUHO戦略」が一番の特徴。

銀行内だけでなく、証券、信託間の人事異動もあり、ほかのメガバンクと比べても異なるキャリアを歩むことができる。

ほかの業界研究はこちら

現役就活生の業界研究~生命保険業界編~

 

現役就活生の業界研究~広告代理店編~

 

現役就活生の業界研究~証券会社編~

-就活

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.