就活

現役就活生の業界研究~生命保険編~

2020年7月3日

  1. HOME >
  2. 就活 >

現役就活生の業界研究~生命保険編~

2020年7月3日

みなさんこんにちは。

今回の記事は業界研究の第三回目です。

第三回は就活生に大人気の「生命保険業界」です。

就活生として僕が実際に調べた情報をもとに紹介していくのでぜひ参考にしてみてください‼

 

それでは一緒に見ていきましょう‼

生命保険業界のビジネスモデル

生命保険は家族や大切な人が死亡や病気、事故やけがなどによる万が一の事態によって生じる経済的不安に備えるためのものであり、生命保険会社は多くの人や企業活動を支える社会的役割を担っています。

生命保険会社の収益源は「保険料収入」と「資産運用益」の2つです。

それぞれ見ていきましょう。

保険料収入

保険料収入とは保険加入者が払う保険料から保険会社が払う保険金を引いたものです

(保険加入者が払う保険料)-(保険会社が払う保険金)=保険料収入

保険会社は赤字にならないように予定死亡率(どのくらいの頻度でどのくらいの人が亡くなるかの予想)をもとに保険料を定めます。

 

保険販売の方法は生命保険会社の社員が直接顧客のもとに足を運んで保険を販売する「直接販売」、保険代理店、保険ショップ、銀行に代わりに販売してもらう「間接販売」があります。

資産運用益

資産運用益とは保険料収入で行う資産運用による利益です。あまりイメージにないかもしれませんが生命保険会社は世界トップレベルの機関投資家の一面があります。

といっても、資産運用を失敗して保険金が払えないという事態が起こると大問題なので国債や社債といった資産運用の中でも比較的リスクの少ないものを取り扱っています。

生命保険業界の主な職種

生命保険業界の職種は大きく分けると次の3つとなります。

  • 個人営業
  • 法人営業
  • 資産運用

それぞれ見ていきましょう。

個人営業

個人営業は個人の顧客や中小企業に対して営業を行います。

といっても、顧客に直接営業をかけることはありません。実際に直接営業をかけるのは「生保レディ」という女性の人たちの役割であり、総合職はキャンペーン企画、人材育成、営業戦略を推進することで営業を顧客にかける人のサポートをするのが役割です。

販売戦略のかじ取りを担い、売り上げをいかに伸ばすかが仕事となります。

法人営業

法人営業は大企業や官公庁に対して営業を行います。

法人営業が主に扱うのが個人向けの保険契約を組織単位で取り扱う「団体保険」と企業が従業員のために準備する「企業年金」の二つです。

各顧客に合わせて商品や制度の提案を行わなければならないため営業に加えて、コンサルティング的な業務内容も含まれます。

資産運用部門

ビジネスモデルのところで述べた「機関投資家」の役割を担うのが資産運用部門です。

顧客から預かっている資産を元手に運用するため、安全で安定した運用をすることが求められます。

単なるお金儲けではなく社会的な意義の大きい仕事でもあります。

生命保険業界の今後の動向と課題

生命保険業界は日本銀行が施行したマイナス金利政策により国際の利回りが下がったことで大きな収益源である「資産運用益」の大きな減少が起こり、厳しい環境下に置かれているといわざるを得ません。また、近年問題となっている少子高齢化問題から日本の人口減少が予想され、保険加入者減少による保険料収入の大幅な減少も見込まれます。

そこで対応策としてAIの活用と海外進出を進めています。

AIの活用によって従来のサービスの改善や革新的な保険サービスが生み出されています。

また、保険の普及率の低い新興国を中心に海外進出を進めています。新興国はこれから人口増加が見込まれるためたくさんの顧客を生み出すことが可能となっています。

対応策に関しては各企業によってさまざまなので受けるであろう企業については詳しく調べることをお勧めします。

生命保険業界の主要4社を紹介

日本生命

長年生命保険業界のリーディングカンパニーとしての地位を固めてきた日本生命。そのため、No.1であることに対するこだわりがとても強い。

海外でもヨーロッパ、アメリカ、アジアなど幅広く事業を展開しているのも特徴です。

第一生命

他社に比べて海外生命保険事業の収益割合が大きく、特にベトナムとオーストラリアでは確固たる地位を築いています。

また、生命保険事業だけでなく資産運用でも海外に強みを持っています。

かんぽ生命

日本郵政グループの生命保険会社。他社よりも少ない人数で大きな収益を上げているのが特徴です。

また、他社に比べて支店数が多く、家庭市場向けの小口の安い商品を多く扱っていることも特徴の一つです。

明治安田生命

他社が海外事業に力を入れているのに対して明治安田生命は国内事業を中心に事業を展開しているのが特徴です。

その理由が強固な経営基盤をウリにした法人営業の強さだといえます。

ほかの業界研究はこちら

現役就活生の業界研究~メガバンク編~

 

現役就活生の業界研究~広告代理店編~

 

現役就活生の業界研究~証券会社編~

-就活

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.