大学生活 読書

人間関係を円滑にし、人生を豊かにする方法

2020年6月13日

  1. HOME >
  2. 大学生活 >

人間関係を円滑にし、人生を豊かにする方法

2020年6月13日

この記事はこんな人におすすめ

  • 人間関係で悩みたくない人
  • 相手に良い印象を与えたい人

人間関係で成功する人と失敗する人の差とは?!

今回は、人間関係で成功する人と失敗する人の差について紹介させてもらいます。

 

人間関係がうまくいっている人は困った時に助けてくれる人がいて、楽しい誘いにあふれ、ストレスが少ない生活を送っています。人間関係は生きていくうえでとても重要でだれもがうまくいくことを望むものです。しかしその一方、人間関係に悩む人が多いのも事実です。

 

重要なポイントとしては、話し方を工夫するということです。

 

人間関係は、お互いの相性や立場、年齢・性別で、うまくいくかどうかが決まるように思われがちです。しかし、そうではなく「話し方」で、人間関係は良くも悪くもなるのです。

 

例えば、あなたが友達と会話をしている場面を想像しましょう。

友達「先週バーベキューに行ったんだけどね」

あなた「へぇ、バーベキューかぁ。そういえば最近いってないな。もう二年くらい行ってないかも」

友達「・・・そ、そうなんだ。でね、バーベキューに行ったらね」

あなた「あ、でも、バーベキューって結構準備とか大変だよね。結局、お店で飲むほうが気楽で好きだなー。そうだ、屋上で飲めるビアガーデンがあってさ・・・」

友達「・・・」

 

どうでしょうか?

 

「こんなやつとは仲良くなれない」と思った人が多いと思います。

 

人は聞き上手な人に好感を覚えます。つまり、「聞き上手は好かれ」、「話したがり」は嫌われるということです。

 

これは話し方で人間関係を円滑にするほんの一例です。

 

話し方を工夫するかしないか、これだけで人間関係が成功するのかしないのかが大きく変わります。

話し方を工夫して相手から好印象を得る

人から好かれる話し方

  • 相手のことを考え、聞き上手を意識
  • 常にポジティブに積極的に

相手のことを考え、聞き上手を意識

話し相手が楽しいと思ってくれたら、その話し方は人間関係を円滑にする話し方です。

 

多くの人は自分の話をするのが大好きでそれをしっかりと聞いてくれる人には好印象を抱きます。

 

相手の話を聞くときに自分事のように聞くことができれば相手は「あの人とは話が合う」「あの人は面白い」と感じるものです。

 

好印象を抱かせるために面白い話は必要ありません。

 

聞き上手になり、親身に話を聞くことができれば自然と相手から好感を得ることができます。

常にポジティブに積極的に

すべての話題に対して否定から入る人は十中八九、悪い印象を抱かれます。

 

否定的な意見を言ってしまいがちな人に話を聞いてほしいという人は限りなくゼロに等しく、人から話しかけてもらう回数も少なくなるはずです。

 

そうなると楽しい誘いにも誘われなくなり、人間関係が薄くなっていってしまいます。

 

イエスマンとまでは言いませんがすべての話題に対してポジティブに、すべての誘いに対して積極的に面白がるという意識が人をひきつけ、円滑な人間関係につながります。

普段から使える好印象フレーズ

相手に好印象を抱かせるフレーズをいくつか紹介しようと思います。

 

左が悪印象、右が好印象です。

「〇〇でいい」⇒「〇〇がいい」

「〇〇でいい」というのは仕方なく感が出てしまい、相手に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

 

いつでも積極的に「〇〇がいい」と言う意識をすることで印象はぐっとアップします。

「この本読んだほうがいい」⇒「この本読んでみて」

「この本読んだほうがいい」というのは「あなたのためになる」というスタンスで押し付けてくる印象を与えます。

 

自分の意見は素直に「この本読んでみて」と気持ちをまっすぐに伝えることで相手も好印象を抱くはずです。

「すみません」⇒「ありがとう」

本来「ありがとう」でよいところを「すみません」という人は損をしています。

 

お茶をもらって「すみません」、電車で席を譲ってもらって「すみません」では親切をしたほうもあまり気持ちよくありません。

 

ストレートに「ありがとう」が好印象です。

参考書籍

今回は「話し方で損する人得する人」を参考に記事を書きました。今回の内容に関してより詳しく知りたい人は本書を読んでみてください。

 

また現在、無料で本が読めるサービスがあるので紹介します

audible

読書する時間がそもそも足りない、活字が苦手という方はaudibleを試してみるのをお勧めします。

ランニングをしながら、通学・通勤の電車の中、家事をしながら、音楽を聴く感覚で読書ができます。

audibleなら月額1500円で毎月1冊無料で読めます!

さらに今なら、30日間無料体験中で、好きな本1冊まるごと聞けちゃいます!

しかも、この無料期間中に聞いた本は、audible解約後でもずっと聞けちゃうのでマジでおすすめです!

一度試してみてください!

30日間無料体験中/

audibleを無料体験

※audible HPへとびます。

 

-大学生活, 読書

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.