受験 浪人生向け

【大学受験】予備校浪人をすることが決まったらすぐにやるべき4選

  1. HOME >
  2. 受験 >

【大学受験】予備校浪人をすることが決まったらすぐにやるべき4選

悩む人
予備校で浪人することにしたけど、まずは何をしたらいいんだろう?

大学受験に落ちてしまい浪人することになったら、まず何をしたらいいのか、迷います。

周りに浪人する人が少なければなおさらです。

この記事では、来年志望校合格を勝ち取るための、まずやるべきことをまとめました。

僕自身も駿台予備学校で1年浪人したため、その経験も書いていこうと思います。

本記事の内容

・浪人の準備期間の過ごし方

・来年合格するためのやるべきこと

それぞれの具体的な方法は後に詳しく解説していきます。


記事の信頼性

僕自身、現役時に大阪大学に落ちた後、駿台予備学校で1年の浪人を経て大阪大学に入学しました。

高校は典型的な自称進学校であり、毎年阪大には5人前後行くような高校でした。

 

関連記事:浪人で失敗しないために~予備校編~[受験リベンジ]

関連記事:1浪阪大合格の失敗しない浪人~3月の過ごし方~

落ちた原因を考える

アルバイト浪人

大学に落ちたには必ず原因があります。まずはそれを書き出しましょう。

勉強時間が足りなかったのか、苦手科目を克服できなかったのか、得意科目で点が取れなかったのか、、、

ひとによって様々な原因があげられるでしょう。

ここで重要なのが、すべて紙に書き出してみることです。

紙に書き出すことで、反省点が目に見えてわかるし、何より書き出す過程で頭の中が整理されます

そして反省点はできるだけ、具体的に書いたほうがいいです

数学の整数の範囲、物理の原子物理の理解が曖昧、といった感じです。

まずは、落ちた原因を知ることから始めましょう。

ポイント

落ちた原因を考察

反省点をすべて書き出す

関連記事:【大学受験失敗談】僕はこうして浪人した

志望校を決める

【完全版】浪人するなら予備校と宅浪どっち?失敗しない選び方教えます。

反省点を書き出せたら、志望校を決めましょう。

おすすめは、自分の落ちた大学から1つ上のレベルを目指すのをお勧めします。

理由としては、高いモチベーションを保つためです。

自分の落ちた大学であると、1年浪人したらさすがに行けるだろうという気の緩みが出てきがちです。

1つ上を目指すことで、現役以上に頑張らねば!といった意識がでるのでおススメです。

メモ

※僕自身、大阪大学に合格最低点から100点以上差が開いた状態で不合格になったのですが、志望校は京都大学に変更しました。

結果的には、大阪大学を受験したのですが、志望校を上げたことで1年間高いモチベーションで勉強し続けれたので良かったと思います。

 

ポイント

志望校を決めて、目標を明確に!

志望校は現役で落ちた大学の1つ上のレベルが良い!

関連記事:浪人で失敗しないために~予備校編~[受験リベンジ]

予備校の決定

ここまで決めたら予備校を決めましょう。

おすすめは、自分の好きな先生がいる予備校に行くことです。

この先生の授業を受けたいと思えていると、勉強もはかどります。

先生の探し方には、予備校の体験に行くことと、オンライン授業アプリで好きな先生を探す、の2パターンです。

体験授業に行く

大体どこの予備校でも、春休み講習を名乗った体験授業をしていることが多いです。

自分が気になった先生の授業を受け判断してみるといいです。

また、体験授業を受けるとその予備校の空気感もわかります。

5人の法則(自分の周りの5人の平均があなたという法則)があるほど、周りの環境は大事です。

それを知るため、予備校の体験はしておきましょう

関連記事:【浪人生必見】大手予備校(駿台/河合/代ゼミ/東進)の費用と実績を徹底比較

 

 

オンライン授業アプリを活用

オンライン授業アプリの講師は、大手予備校の講師が兼任している場合が多いです。

有名なのは、学研プライムゼミ 【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服 です。

両方とも、無料体験をおこなっているので一度体験してみるのをおススメします。

そして、気に入った先生の授業をもっと受けるために、所属している予備校に行くという決め方もアリです。

むしろ、この方法のほうが自分にあった先生、予備校を選べると個人的に思います。

ポイント

予備校の体験授業を受けてみよう

オンライン受験アプリで好きな先生を探してみよう

関連記事:スタディサプリで阪大合格!現役/浪人生はスタサプをやるべき理由を解説

関連記事:受験勉強におすすめなオンライン授業アプリは学研プライムゼミで決まり!

1年間の勉強計画立てる

1年間の勉強計画を大まかに決めましょう。

例えば、夏休みまでにこのレベルまでは完璧にしておこうという感じです。

予備校に入れば、予備校のカリキュラムがあるので、それに合わせて勉強計画を立てるとうまくいきやすいです。

計画を持った1年間を過ごせる準備をしましょう!

関連記事:【大学受験完全攻略マップ】E判定からの逆転合格を可能にする方法を教えます。

関連記事:【勉強論】量VS質!受験勉強でより重要なのはどっち?

 

来年理想の自分になれるように

まとめ画像

浪人を決断することは、とても勇気が必要だったと思います。

そして、浪人に対してたくさんの不安があると思います。

僕の経験から言うと、1年間しっかり勉強すれば、浪人は成功します!

浪人で成功できるように、準備をしっかりしよう!

関連記事:浪人は人生を豊かにし、成功へと導く~浪人するか悩んでいる人へ~

-受験, 浪人生向け

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.