読書

【仕事を終わらす時間マネジメント】ロケットスタート時間術を導入した大学生の成果は、、、

2020年6月16日

  1. HOME >
  2. 読書 >

【仕事を終わらす時間マネジメント】ロケットスタート時間術を導入した大学生の成果は、、、

2020年6月16日

ペンギン
いつも期限ぎりぎりになってまで仕事におわれてしまう、、、


仕事にしろ、大学の課題にしろ、いつも締めきり前日に徹夜して終わらせる経験したことありませんか?

そのたびに、もっと計画的にやっておけば、、、と後悔しますが結局次も締め切りギリギリに終わらせてしまいがちですよね。



その問題の原因を解決する、

ロケットスタート時間術

の紹介です!


本記事は、元マイクロソフトプログラマの中島聡さんの著書「なぜあなたの仕事は終わらないのか」から学んだことをざっくりと要約しながら紹介していこうと思います!!

 

諸悪の根源「ラストスパート思考」

そもそも締め切り間際に仕事に追われる根本的な原因じは何でしょうか?

本書では以下3つの原因があげられました。

ポイント

・安請負いをするから

・ぎりぎりまでやらない

・計画の見積もりをしない


この中で、個人的に一番刺さったぎりぎりまでやらない現象について説明します

諸悪の根源は、日本人の大半が持っている

ラストスパート思考

です。

最後に頑張ればなんとかなると心のどこかで思ってしまっているのです。


締め切りまでまだ余裕ある期間に、仕事を進めないのもこの思考が根付いてしまっているからです。



ラストスパート思考には「急な仕事に対応できない」弊害があります。

徹夜で仕事をしていて、仕事の初期の根本的な部分を変えなくてはならないことや、急な依頼追加などに対応できるはずがありません。


結果として、締め切りに間に合わないか、満足いかないクオリティのものができることになります。



では、どのようにしてこの思考を断ち切り仕事を終わらせるのか。


それはロケットスタート時間術にあります。

 

ロケットスタート時間術とは

ロケットスタート時間術とは、その名の通り仕事の最初に全力を書けることです。

ポイントは以下のです。

ポイント

仕事内容の8割を最初の2割の期間で終わらせる。

・残りの2割を8割の仕事を終わらせる

・全体像をまず完成させる

 

考察【第6章が一番感銘を受けた】

ここまで、時間術についてまとめてきましたが、個人的に一番感銘を受けたのは時間術の部分ではありませんでした。


特に印象深かったのは以下の2点

ポイント

・集中しなければならない仕事はしない

・学生のうちに転職を見つける

・勉強は必要になったときにやる

です。ここを読むためだけでも、読むべき本といっても過言ではありません。

 

 

集中しなけらばならない仕事はしない

仕事に集中できない。作業がなかなか手につかない。


時間術や勉強法をいかに活用しても、解決しきれないところもあります。


その理由は、

その仕事が好きではないから


そもそも好きなことならば、集中しようと意識せずとも熱中して作業できます。


その仕事が好きな人と、好きではないあなたでは勝負にもなりません。


だから、著書では「集中しなければならない仕事はするな」と書かれていました。


では、大学生の僕は今何をすべきなのか?それは天職を見つけることです。

学生のうちに転職を見つける

ここでいう天職とは、得意不得意ではなく、自分が心の底から熱中できるかどうかです。


学生はこれから職を決めていく立場で、社会人よりも選択肢が多いと感じます。


「自分が熱中できることを見つける」

大学生活の中で一番の目標ができました。

僕の場合でいうと、興味あることは、「ロボット系」「AR技術」「宇宙産業」です。

大学の学部の勉強でもこれらに関することは、自分でも全く苦にならず、心が躍ります。

今のところは、これらの中からより熱中できるものを見つけていこうと考えています。


そういった熱中できることを、見つけその道で進むという人生の指針を示してくれる本でした。

勉強は必要になってからやる

今、副業でプログラミングを学ぶ人が増えています。


しかし、何か目標がないと勉強は進まないし、効率も悪いです。


将来、なにかしらで役立つだろう」というスタンスの勉強法は、結局役に立たないことがほとんどだし、たいして成長もできません


実際僕も、何かの役に立つだろうと始めたプログラミングの勉強は長続きしませんでした。



しかし、自分の作りたいものを設計するために(大学の学部の勉強で必要なスキルでもある)始めた3DCADや3Dモデリングの勉強は今も熱中して続けられています。


自分に必要になったときに勉強する」というスタイルが一番いいんです。 

併せて読みたいおすすめ本

インプット大全

インプット術の話です。

最強のインプット法から様々なことを学べます。

より効率的に仕事や課題をこなしたいなら必見です!

関連記事:【学びの効率を最大限に】インプット大全(要約・ポイント)から学ぶ最強メゾット

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考の極意は2つ

Less but Better(より少なく、しかしよりよく)」「What is important now?(今何が一番重要か)


「なぜあなたの仕事は終わらないのか」の内容に通ずるところもあり、非常に読みやすいです。


エッセンシャル思考も一緒に読んでみるのをお勧めします!

関連記事:【より少なく、しかしより良く】現代社会で最重要なエッセンシャル思考とは?解説

おすすめ読書サービス

Amazon Prime

Amazonのプライム会員だと、実は対象となっている本が無料で読めるんです!


そしてなんと、「なぜあなたの仕事は終わらないのか」はprime対象作品です!!

prime会員は、30日間無料、そして学生なら半年間無料で利用できます!!

この機会に是非登録して、本を読んでみよう!!

普通にprime → Amazon prime HP

学生なら →  prime student HP

関連記事:AmazonPrimeを使って学生は半年無料で大学生活をより豊かにできる!!

kindle unlimeted

本を電子書籍読むなら、kindle unlimitedがおすすめです。

月額980円で対象の本が読み放題です!

もちろん今回紹介した「なぜあなたの仕事は終わらないのか」も対象となっています!

しかも、今なら30日間の無料体験中です!

是非お試しあれ!

 

30日間無料体験中/

kindle unlimitedを無料体験

 

※kindle HPへとびます。

audible

読書する時間がそもそも足りない、活字が苦手という方はaudibleを試してみるのをお勧めします。

ランニングをしながら、通学・通勤の電車の中、家事をしながら、音楽を聴く感覚で読書ができます。

audibleなら月額1500円で毎月1冊無料で読めます!

さらに今なら、30日間無料体験中で、好きな本1冊まるごと聞けちゃいます!

しかも、この無料期間中に聞いた本は、audible解約後でもずっと聞けちゃうのでマジでおすすめです!

一度試してみてください!

30日間無料体験中/

audibleを無料体験

※audible HPへとびます。

関連記事:audibleでながら読書を無料体験しよう!仕組みや有料値段も徹底解説!!

 

学生こそ「なぜあなたの仕事は終わらないのか」を読むべき

僕は、著書の中島聡さんのメルマガ「週刊Life is Beatiful」を購読していて、そこでこの本の存在を知りました。


最初は、「大学の課題とかを、効率よく終わらせる方法を知りたいな」くらいの軽い感じで読みだしました。


時間術ついてとてもためになり、僕の考え方に影響を与えたのですが、それ以上に著書の第6章の天職をみつけることについて衝撃を受けました。



この本をよみ、価値観が大きく変わったので学生こそ著書を読むべきだと感じました!


では次の本紹介で

※週刊Life is beatifulで書かれた内容をもとに書いた記事↓

【数学は社会で役に立つ】PCR検査を国民全員にやっても無意味!?中学生でもわかる数学で解説

 

おすすめ関連記事:アイディアが溢れ出すブレインダンプとは?やり方や効果を徹底解説

-読書

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.