読書

【人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている】読書家大学生の要約と学び

2020年6月10日

  1. HOME >
  2. 読書 >

【人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている】読書家大学生の要約と学び

2020年6月10日

さる
どうして俺より実力がないアイツのほうが評価が高いんだ!?



身の回りの人に対して、一度はこのような感情を抱いたことがあると思います。


ただこの時同時にこうも思っていませんでしたか?


悩む人
実力は自分のほうがあるし、このまま実力をつけていけば、いつか周りは俺の重要性に気づくだろう!!



結論から言いましょう。その考えのままだと、

周りからの評価が高いだけのアイツに一生勝てません!


この現象の正体と解決策について、「人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている」から学んだことを書いていきます。



この記事を見て、実際の本を読んでみてください!!



それでは、順番に見ていきましょう

本記事の内容

  • 周りからの評価が高いアイツの仕組み
  • 勘違いさせる力の活用法
  • 関連書籍紹介

要約・重要ポイント

実力と同じくらい大事なのにみんなが軽視する錯覚資産

錯覚資産とは本の中で、「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」のことです。



タイトルにある「勘違いさせる力」とは、「錯覚資産」のことです。



具体的には、10万部ベストセラー作家のあの!?とか、興行収入100億円越えのあの映画主演が!?とかの枕詞のやつです。

大半の人は、実力をつけることは大事であると理解しています。


しかし、それと同じくらい錯覚資産は重要であるのにかかわらず、錯覚資産を軽視します



錯覚資産がある人は、人に思い起こされる回数が多くなります。

youtubeでいう再生回数ですね。



この思い起こされる回数が多いからこそ、実力関係なしに評価され仕事を任されることが多くなるのです。



ではいかなる点で錯覚資産が重要なのか?

錯覚資産が高い人は、実力が後からついてくるチートモード

錯覚資産が高い人は、周りから評価されよりよい環境で揉まれることになります。



ここで起こる面白い現象は、よりよい環境にもまれることで、「もともと実力があったけど錯覚資産がないやつ」の実力を超えてしまうのです!!



これにより、元々実力があった人は、ただ錯覚資産がなかっただけで環境を手に入れられず、最終的には負けてしまう、、、




これが人間社会の仕組みだったんですね。

1度成功したやつは、成功し続ける

そして、一度成功を収めた人は次の成功へのハードルが一気に下がります



成功した分野と全く関係ない分野であっても、この錯覚資産は働きます。



よくある例としては、人気俳優や人気芸人がYouTubeチャンネルを開設するとすぐに登録者数10万人とか行きますよね。



YouTubeでの実績0にもかかわらず、芸能界で成功した錯覚資産で第2の成功が簡単に起こっているのです!!



つまり、1度成功することができれば、錯覚資産は雪ダルマ式に増えていくんです!!

大学生の考察

ハロー効果を生み出す最初の成功をいかに起こすか

ではハロー効果を生み出す最初の成功をどのようにして起こしましょう?



この本では、「サイコロを投げる回数を増やす」と紹介されていました。



何が成功するかというのは、運であるためその母数を増やすのが一番着実であるといえるでしょう。



今自分が身に着けようとしているスキル、専門知識を多くの人に発信することも大事であります。



先ほど書いたように、自分自身の再生回数を伸ばす意識をもっていくことですね。

明日からのTo Do

まずは何か成功実績を作る

この本を読んで、自分の今持っている錯覚資産とは何か、考えてみました。


結論は、「僕にはまだ、錯覚資産と呼べるものはない」でした。


しいて言うならば、大阪大学の現役大学生というくらいですが、この錯覚資産は学生の間だけ有効という賞味期限付きです。



だから、大学生のうちに賞味期限付きの学歴という錯覚資産を使って成功を積み上げていきたいと思います。



具体的には、このブログ運営だったり、大学の専門の勉強で結果を出すことであったり、大学の部活動で関西1を目指していたりすることが今挑戦していることです。



上述しましたが、「最初の成功を起こすには、サイコロをたくさん振ること」なので、大学生のうちに成功をつかむため様々な挑戦をしていきたいと思います。

おすすめ読書サービス・あわせて読みたい本

FUCTFULLNESS

今回の本「人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている」は、ジャンルでいえば認知バイアスについての本です。



この本には取り上げられなかった、人間が本能的に起こす勘違いはたくさんあります。


他の認知バイアスにどんなものがあるか、それはどんな時に働き、自分たちの生活に関わっているかが書かれているのが「FUCTFULNESS」です!



併せて読むと、より一層学びが深くなり、読書を楽しめます!



それでは、本をお得に読めるサービスを紹介していきます。

kindle unlimeted

本を電子書籍読むなら、kindle unlimitedがおすすめです。

月額980円で対象の本が読み放題です!

もちろん今回紹介した○○も対象となっています!

しかも、今なら30日間の無料体験中です!

是非お試しあれ!

 

30日間無料体験中/

kindle unlimitedを無料体験

 

※kindle HPへとびます。

audible

読書する時間がそもそも足りない、活字が苦手という方はaudibleを試してみるのをお勧めします。

ランニングをしながら、通学・通勤の電車の中、家事をしながら、音楽を聴く感覚で読書ができます。

audibleなら月額1500円で毎月1冊無料で読めます!

さらに今なら、30日間無料体験中で、好きな本1冊まるごと聞けちゃいます!

しかも、この無料期間中に聞いた本は、audible解約後でもずっと聞けちゃうのでマジでおすすめです!

一度試してみてください!

30日間無料体験中/

audibleを無料体験

※audible HPへとびます。

 

勘違いさせる力の重要性

まとめ画像

いかがでしたでしょうか。


錯覚資産を運用することの重要性に気づけたかと思います。



今回紹介したのは、「人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている」のほんの1部であり、まだまだ「無意識のウソ」についてや「一遍して偏ったストーリ―を人は好む」話など、おもしろい話がたくさんあります。



ぜひ、実際に「人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている」を読んでみてください!!

※この本の著者ふろむださんの運営するブログ「人生勘違い劇場」で、5章まで無料公開されています。そちらも参考に!!

https://fromdusktildawn.hatenablog.com/

-読書

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.