受験

電車通学はメリット!通学中にできる勉強を紹介‼

2020年5月23日

  1. HOME >
  2. 受験 >

電車通学はメリット!通学中にできる勉強を紹介‼

2020年5月23日

みなさんこんにちは。文系大学生のディーゴです。

今回の記事では「通学時間でできる勉強」を紹介していきます。

受験生にとって勉強する時間の確保はとても大切です。

その中でも通学時間は受験生のこれからを左右する最も重要な時間といっても過言ではありません。

座学でやるにはもったいないと感じてしまう勉強を通学時間でする癖を身に着け時間を有効活用していきましょう。

電車内で勉強しない理由

満員電車

電車内で勉強しない人が多いのはしなくてもよい言い訳が作りやすいからだと思います。

その言い訳とはどんなものがあるでしょうか。

具体的には

  • 狭くて勉強しづらい
  • 時間が短くて集中できない
  • ペンが使えないのでやりたい勉強ができない

などがあるのではないでしょうか。

以上のような言い訳が作りやすい環境であるため、いざ勉強しようと思っても自分に甘くなってしまい、ついついスマホを触ってしまったり、寝てしまったりしてしまうのです。

しかし、このような環境であっても工夫次第でいかようにも勉強をすることは可能です。

ここからは勉強をするためのアクションを学んでいきましょう。

電車内で勉強するために

本一冊

電車内で勉強をしない理由は前の章でわかったと思います。

ここではそれらの言い訳をつぶすための具体的な行動や考え方を知り、電車内で勉強する状態を作る方法を紹介していきます。

一つずつ見ていきましょう。

勉強道具は参考書一冊

まずは「狭くて勉強しづらい」という言い訳をつぶしていきます。

その具体的な方法とは「勉強道具を参考書一冊にする」というものです。

狭いのなら狭い場所でできる勉強を選べばよいだけです。

受験勉強は本一冊でできることがたくさんあることは受験生の皆さんならわかっていると思います。

例えば、英単語や古文単語の暗記、英語の長文を読むのもよいでしょう。

本一冊ならスマホを見るスペースで同じように見ることができるはずです。

これからはカバンの取り出しやすいところに参考書をあらかじめ準備しておき、電車に乗ったらすぐに取り出すようにしましょう。

勉強する範囲をあらかじめ決めておく

次は「時間がなくて集中できない」という言い訳をつぶしていきます。

通学時間は長いが乗り換えが多いため一回の勉強時間が少なく集中できないという言い訳をする人がとても多いです。

しかし、電車に乗る時間はあらかじめ予測可能でその時間でちょうどできる学習内容をあらかじめ用意しておけば勉強が中断されることもなく短い時間をうまく活用できるはずです。

では短い時間でできる勉強とは何があるでしょうか。

その答えは単語の暗記です。

数分あれば単語帳の1ページや2ページ目を通すことはきっと可能です。

単語は一回で覚えようとしてもうまく定着しません。

繰り返し行うことで知識として定着します。

通学時間は学校に通う限り毎日あり、習慣化されているためこの時間を単語の暗記に使うことができれば隙間時間を有効活用し繰り返し単語の暗記に取り組めます。

短い時間をうまく活用して、勉強の基礎である単語を完璧にマスターしていきましょう

暗記に絞って勉強

電車内では周りの人に迷惑がかかるためペンを使うことは難しいです。

しかし、ペンを使って行うだけが勉強ではありません。

ペンを使わずとも十分意味のある勉強をすることは可能です。

その中でもおすすめなのが先ほども出てきた「単語の暗記」です。

単語を覚えるだけなら単語帳を見て、頭の中で念じるだけでできます。

また恥ずかしくないという人は小声で発音してもよいかもしれません。(周りの人に迷惑をかけないのが前提ですが)

単語の暗記は単語帳一冊ででき、電車の中でも教室の中でも変わらないクオリティで行うことができます。

文字を書くことができる環境ではつい後回しにしてしまいがちな単語の暗記を電車内で済ますことができれば受験勉強がはかどること間違いなしです。

文字を書くことができない環境だからこそ、書かなくてもできる単語の暗記をぜひしてみましょう。

結論=電車内は単語の暗記

ここで言いたいことは一つだけです。

ずばりそれは

「電車内では単語の暗記」

をしておけということです。

電車内で勉強をしない言い訳は単語の暗記の前には無力です

また、通学時間を単語の暗記の時間として定めることでもともと単語の暗記に割くはずであった時間をほかの勉強に使うことができます。

通学時間はぜひ単語の暗記に使ってみてください。

効率の良い暗記方法を他記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

電車内でおすすめの暗記

電車内暗記

ここまでで電車内での勉強は単語の暗記がベストだという話をしてきました。

しかし、単語の暗記といっても英単語、古文単語があり、単語帳も様々です。

そこで僕が使いやすかった単語帳をお勧めしてこの記事を締めたいと思います。

実際に受験生時代に使っていたものなのでこれを完璧にすれば阪大文系学部に必要な単語力は身につくはずです。

英単語はシス単で決まり

英単語帳で僕がおすすめするのは

システム英単語です。

掲載されている単語量も豊富で各単語に例文が載っており、実際の使い方も学ぶことができます。

これ一冊で受験英語は大丈夫という代物なのでぜひ参考にしてみてください。

古文単語は重要古文単語315で決まり

僕が古文単語帳でおすすめなのが

読んで見て覚える重要古文単語315です。

システム英単語と同じく単語量も豊富で覚え方も載っているため暗記量、暗記方法ともにベストな一冊になっています。

ぜひ参考にしてみてください。

-受験

Copyright© invictus blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.